上畠アートイベント「KOGEN-光顔-」クロージングイベント開催
現在開催中の企画展、上畠アートイベント「KÕGEN-光顔-」の最終日、10月5日(土)にクロージングイベントとして、アーティスト本人による作品の解説を行うギャラリーツアーを随時開催いたします。また、2Fのバーエリアでは、元ドン ペリニヨンの醸造責任者、リシャール・ジョフロワ氏が富山で醸す日本酒、IWAのなかでも希少な一升瓶を釋永由紀夫氏がIWA専用に作陶した酒器にてご来廊の皆様にご提供いたします。歴史あるメゾンを28年にわたって率いたリシャール・ジョフロワ氏の卓越したサヴォアフェールと富山の雄大な自然が生み出す水と米が融合したIWA。本展にて展示されている富山のアーティストたちもそれぞれにゆかりがある、この貴重な日本酒を味わいながら、展示された作品をお楽しみください。
【上畠アートイベント「KOGEN-光顔-」 クロージングイベント】
日時:2024年10月5日(土)11時 -19時 *出展作家によるギャラリーツアーは随時開催
会場:√K Contemporary
参加費:無料
入場料:無料
*20歳未満の方、お車でお越しの方へのお酒のご提供は控えさせていただきます。
*日本酒のご提供は限りがございます。なくなり次第終了となりますので、何卒ご了承ください。
《本展について》
上畠アートイベント「KÕGEN-光顔-」は、富山の山深い古民家集落、利賀村にて毎年開催されている「上畠アート」に出展する作家たちの作品と、そこで催される茶会を現代的な弊廊の会場にて展示、体験いただける企画展となっております。会場内には、スティーブ・ジョブス氏がコレクションしていたことで知られる釋永由紀夫氏による初のオブジェ作品をはじめ、富山の水の姿を捉えた高野裕輔氏の写真作品など、富山を拠点として活動する作家たちの作品群が展示されています。
各フロアに設置された茶室は、喜多俊之氏が1986年にパリのポンピドゥーセンターにて発表した「二畳結界」や宮大工による茶室、そして高野氏とH-NAITO氏がコラボレーションした近未来的な茶室などそれぞれ趣きの異なる空間を創り出しています。
本展の詳細はこちら